湯治に行こう!奇跡の温泉郷・豊富温泉

北海道にある日本最北端の温泉郷、豊富温泉を紹介します

豊富温泉 食事・カフェ情報まとめ

日本最北端の温泉郷、豊富温泉は北海道の道北地区にある豊富町という街にあります。豊富温泉街は豊富町の市街地からは少し離れていて、コンビニなどのお店はありません。
今回は豊富温泉街で宿泊以外で食事が出来る施設やカフェをご紹介します。

 

 

味彩

味彩は豊富温泉日帰り入浴施設ふれあいセンター内にある食堂で食事だけなら入館料はかかりません。ラーメンやそば、うどんに日替わり定食にカレーなどもあります。
施設の食堂のわりにはなかなか美味しいですよ。

 

写真はカツカレーです。ルーにも豚肉たっぷりで美味しいです。

f:id:hayamiryo43:20171226205538j:plain



 

味彩で一番人気があるのがジンギスカンですね。

 

f:id:hayamiryo43:20171226233916j:plain



 

豊富町にあるサロベツファームというお店で作られたジンギスカンが食べられます。
美味しいと評判です!ビールやソフトクリームなどもありますよ。

営業時間は平日 11時から14時 、16時から20時

     土日祝 11時から20時

 

 

ニュー温泉閣ホテル

ニュー温泉閣ホテルは豊富温泉街にある豊富温泉に入れるホテルで、日帰り入浴もやっています。ホテルロビーに食堂があり宿泊客でなくても食事が出来ます。

ラーメンや定食、どんぶり物などがあり日帰り入浴と食事がセットになったプランもあります。また豊富町名産のホッキを使ったホッキチャウダー、ホッキサンド、豊富牛乳を使ったスムージなどがセットになったご当地メニュー、「豊富ホッキチャウダー」も提供しています。

 

f:id:hayamiryo43:20171226220213j:plain



 

ニュー温泉閣ホテル お食事処 11時半から13時半

               17時から19時半

 

 

 川島旅館

こちらも豊富温泉街にある旅館で日帰り入浴もやっています。
宿泊客には勿論食事付のプランがありますが、宿泊していない方でもブランチを10時から12時までやっており、川島旅館の健康的な食事が提供されています。料亭で修業された板長の料理は美味しいと評判のようです。また12時から15時まではカフェをしており、コーヒーや川島旅館で作られたスイーツなどを楽しむ事が出来ます。
ブランチやカフェはやっていない事もありますので確認が必要ですね。

 

写真は「湯あがり温泉プリン」、豊富町で生産された牛乳をつかった濃厚で牛乳の美味しさが広がるプリンです。防腐剤は一切使用されていないそうです。

 

f:id:hayamiryo43:20171226225808j:plain



 

美味しかったです。湯あがり温泉プリンは持ち帰りも出来ますよ。

 

こちらの商品もおすすめです。

 

 

湯の杜ぽっけ

湯の杜ぽっけは豊富温泉街にある施設で特産品の販売や観光情報、レンタカーの貸し出しなどをやっております。食事などの提供はしていませんが、カフェスペースがあり、コーヒーや紅茶、豊富牛乳を使ったソフトクリームなどがあります。

 

f:id:hayamiryo43:20171226230958j:plain



 

「とよとみカタラーナ」というスイーツも売っていました。冷凍されていてそのまま、若しくは常温で少し溶かしてから食べます。
パリパリとしたキャラメルは苦みと甘味があり、レモンの味がする柔らかいクリームとあって美味!量が少ないのでもっと食べたいですね。

 

f:id:hayamiryo43:20171226231718j:plain



 

湯の杜ぽっけ 9時から18時まで

 

 

豊富温泉街で食事のできる施設とカフェをご紹介しました。

豊富温泉街で単独でやっている食堂などはないですが温泉施設では食事を提供していますね。ふれあいセンターのジンギスカンは美味しくて人気で湯上りに飲むビールと最高の組合わせですね。また豊富町市街地では 食堂やカフェなどが多数あり、車だと5分程で行けます。車で来られた方には、温泉前や湯上り後に街で食事をする選択肢もありますね。

 

このサイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。