湯治に行こう!奇跡の温泉郷・豊富温泉

北海道にある日本最北端の温泉郷、豊富温泉を紹介します

豊富温泉ホテル・旅館情報まとめ

北海道にある最北の温泉郷、豊富温泉。

前回は日帰り入浴施設ふれあいセンターを紹介しましたが、
今回は豊富温泉に入れて宿泊出来るホテル、旅館をご紹介します。

 

川島旅館

川島旅館は豊富温泉にある老舗の旅館ですが、2016年に新築されてリニューアルオープンした、豊富温泉街にある宿泊施設では一番新しい建物の旅館です。

和モダンな外観が素敵な作りです。

 

f:id:hayamiryo43:20171221204349j:plain



 

川島旅館はシングルルーム10部屋、ツインルーム5部屋、4人まで泊まれるデラックスルーム2部屋と小さな旅館です。

料亭で修業した店主の地場産の食材を中心に使った料理も評判です。豊富牛乳を使った湯あがり温泉プリンもおすすめですね。

温泉はもちろん油分を含んだ豊富温泉で源泉かけ流しです。豊富温泉で唯一露天風呂があり、貸し切りの露天風呂もありますね。浴室は広くはないですが、綺麗で良いです。

ぬるめの温度で長い時間温泉に入る事が出来ますね。加温していない温泉の浴槽もあります。宿泊だけでなく日帰り入浴も出来ますよ。

 

f:id:hayamiryo43:20171222001113j:plain

川島旅館についてはこちらをご覧ください。

http://kawashimaryokan.co.jp/

 

 

ニュー温泉閣ホテル

ニュー温泉閣ホテルは川島旅館のななめ向かいにあり、こちらも昔からある老舗のホテルです。

 

f:id:hayamiryo43:20181016232720j:plain



 

客室は和室25部屋に和洋室3部屋。50名収容できる宴会場があり、送迎バスもあります。売店もあり豊富産のお土産などを買うことも出来ます。

料理は北海道産の海鮮物などを中心にした料理が提供されております。食事のみの利用も可能でラーメンや定食などに豊富牛乳を使ったご当地グルメの豊富ホッキチャウダーも提供されています。

温泉はもちろん豊富温泉らしい油温泉で源泉かけ流し。入浴に適した濃度に毎日調整しているそうです。平成24年に浴室はリニューアルされていますね。

L字型の浴槽には油分が浮いた豊富温泉があり、温度は42度と少し熱めですね。

 

f:id:hayamiryo43:20171222003641j:plain

 

ニュー温泉閣ホテルも日帰り入浴をやっており、食事とセットになった日帰り温泉入浴セットもやっています。

 ニュー温泉閣ホテルについてはこちらをご覧ください。

http://new-onsenkaku.com/

 

ホテル豊富

ホテル豊富は和室55室、和洋室14室、ツインルーム9室備えています。

開放感のあるロビーにラウンジ、会議室、宴会場もあり、駐車場には電気自動車の充電機も備える、豊富温泉では一番大きなホテルですね。

 

f:id:hayamiryo43:20171223053208j:plain



 

料理の方は豊富町稚内市などの近海で採れた海産物や宗谷黒牛など、

プランによっていろいろな料理が食べられます。

浴場は壁と天井がガラス張りのテラス型になっており、外の景色を観ながら入ることができますね。浴槽のほうは、豊富温泉の他に、真水を沸かした温湯、水風呂にサウナもあります。

温泉のほうは、豊富温泉特有の油分がろ過されており、油が浮いていることはないですね。少しぬるめでのんびりと浸かっていることが出来ますね。

温湯の方は少し熱めでしたね。

f:id:hayamiryo43:20171223055032j:plain

浴室の中央には石で作られたベンチがあり休みながら温泉を楽しめますね。

ホテル豊富でも日帰り入浴ができますよ。

ホテル豊富についてはこちらをご覧ください。

http://www.hotel-toyotomi.co.jp/index.html

 

豊富温泉にあるホテル、旅館を紹介しました。それぞれの施設によって温泉の特徴もことなります。どちらの施設も日帰り入浴もできますし、日帰り入浴施設ふれあいセンターを含めてすべて徒歩圏内にあります。温泉のはしごなんかもいいですよね。

 

このサイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。