湯治に行こう!奇跡の温泉郷・豊富温泉

北海道にある日本最北端の温泉郷、豊富温泉を紹介します

豊富温泉 日帰り入浴施設ふれあいセンター 施設紹介

北海道にある最北の温泉郷、豊富温泉。

油分を含んだ温泉は皮膚疾患などに効能があるといわれており、

たくさんの方が豊富温泉に湯治に来られます。

前回は日帰り入浴施設ふれあいセンターの温泉をご紹介しましたが、

今回は温泉以外の施設などをご紹介します。

 

f:id:hayamiryo43:20171219074022j:plain

 

ふれあいセンターの駐車場は? 

まずは車で来られる方が気になる駐車場です。

豊富温泉日帰り入浴施設ふれあいセンターの駐車場は施設の横にありますが、

狭くて休日などは混雑していました。しかし現在は施設の斜め向かいに、

広い第2駐車場があるので車の駐車に困ることはないと思います。

もちろん無料ですよ。

 

ふれあいセンターに入ると?

ふれあいセンターな入ると入口で靴を脱ぎます。下駄箱は100円入れるロッカータイプと、お金の必要のない棚に置くタイプがあります。勿論、100円は後で戻ってきます。

入場料は自動券売機で購入。大人は510円です。毎月26日はふろの日で入場料が安くなりますよ。湯治に来られた方は外出自由で何回でも温泉に入ることが出来ます。

毎日ではないですが、受付では豊富町で人気のパン屋さんのパンが曜日別で売っていることもありますね。入口付近にはベンチにテレビ、自動販売機などもあります。

 

ふれあいセンターの脱衣所は? 

前回も紹介しましたがふれあいセンターの温泉は一般湯と湯治湯と2つの浴室があります。どちらの浴室の脱衣所にも100円を入れる貴重品ロッカーがあります。その他に衣服をいれるかごがおいてありますね。どちらの浴室にもトイレはあります。ドライヤーも置いてありますね。ウオーターサーバーなどは置いていないですね。

一般湯の脱衣所には小さなサウナ室が置いてありますね。

 

ふれあいセンターの休憩所は? 

温泉あがりには休憩したいですよね。ふれあいセンターの休憩所は1階に大広間があり、2階にも休憩所があります。どちらも畳の部屋ですね、テレビも置いてあります。

どちらの休憩所にも無料で飲める水と紙コップが置かれています。自動券売機も置いてありますよ。飲食物の持ち込みも自由です。

 

写真は2階の休憩所です。

f:id:hayamiryo43:20171219074708j:plain

数は少ないですがマンガなどの本も置いてあります。

ふれあいセンターの2階には温泉コンシェルジュの方がおり湯治に来られた方の相談やアドバイスなどをされています。ヨガ教室やランチ会などのイベントも開催されており、湯治に来られた方などが交流出来たりします。

 2階部分には利用時間があります。

2階休憩室 4月から9月 8時30分から19時

     10月から3月 8時30分から17時、土日祝、風呂の日(毎月26日)は19時

ふれあいセンターの食事施設は? 

豊富温泉ふれあいセンターには食堂もあります。町営の温泉施設の食堂ですがなかなか美味しいですよ。ラーメンやカレーに日替わり定食などなどありますが、人気なのがジンギスカンです。厚切りで柔らかいジンギスカンは美味しいと評判です。お持ち帰り用のジンギスカンも売っていますよ。支払いは自動券売機で食券を購入します。

 

f:id:hayamiryo43:20181016223229j:plain



写真はカツカレー、ルーにも肉がたっぷり入っています。

少し甘めのルーでしたが美味しかったです。

 

f:id:hayamiryo43:20171214211724j:plain

その他に コーヒーや豊富牛乳を使ったソフトクリーム、ビールも置いてありますよ。

 

味彩食堂 営業時間

平日 11時から14時 16時から20時

土日祝 11時から20時

 

ふれあいセンターその他の施設

マッサージ機は廊下に置いてあるんですが冬の廊下は寒いですね。廊下にはガチャガチャも置いてあります。タバコを吸う方には喫煙所もありますよ。

Wi-Fiもあります。有料の個室もありますね。

ふれあいセンターでは豊富町で生産されたハムやベーコン、豊富温泉を使った入浴剤や石鹼なども売っていますよ。

 

豊富温泉日帰り入浴施設ふれあいセンターの総括

ふれあいセンターは建物は古いですが綺麗にされていますね。職員の方もアットホームな感じで良いです。湯治に来られた方の交流も盛んに行われているようです。

食堂もあり、休憩できる大広間などもあります。湯治に来られる方は勿論、休日にのんびりと温泉で過ごすにもおすすめの施設ですね。

 

豊富温泉ふれあいセンターは温泉利用型の健康増進施設に認定されたそうです。

施設を利用して温泉療法を行い一定の基準を満たすと施設の利用料金、施設までの交通費について、所得税の医療費控除が受けられるそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。

toyotomi-onsen.com

 

このサイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。