湯治に行こう!奇跡の温泉郷・豊富温泉

北海道にある日本最北端の温泉郷、豊富温泉を紹介します

私が体感した豊富温泉の効果

私が豊富温泉に通い出したきっかけは肌のかゆみです。年がたつにつれてだんだんと酷くなり肌にもかきむしり痕が痣のように広がって行きました。病院で処方された塗り薬を塗ってもさほど改善されずにいました。

その時に豊富温泉のことを思い出し一度行ってみました。さほど期待せずに行ったのですが,一度行っただけでもその効果を体感しました。かゆみは若干軽減されていて、痣が少し薄くなった気がしました。気のせいかなとも思ったんですが、通ううちにだんだんと症状が軽減されていきました。私の場合は最初は週に3~4日通うのを一か月続けました。そのおかげでかなり症状が改善されそこからは月に4~5日通いそれ以外は豊富温泉を濃縮したサロベツ大地恵泉を使用して入浴剤にしたり、シャワーの日は体にスプレーする生活を1年程続けました。

現在では体の痣はかなり薄くなり、かゆみもかなり低減されました。今も定期的に通うようにしています。

一番ひどい時の写真は撮っていなかったんですが通いはじめて一年程の写真です

f:id:hayamiryo43:20180109065548j:plain

わき腹のあたりです。背中とわき腹がかなり酷かったんですが、かなり薄くなっています。以前は他の温泉などに行くと変な目で見られることもあったんですが、この時位になるとほとんどなくなりましたね。

 

最初に通いはじめてから3年ほどたった時の写真

f:id:hayamiryo43:20180109073848j:plain

肌の色が違うのは照明の違いです。痣はほとんど目立たなくなりました。現在でも冬などの乾燥する時期になると少し悪化するんですが、以前に比べれば全然大丈夫ですね。

悪くなってもまた豊富温泉に行くと症状は改善されますね。ただまったく行かなくなった時の反動は怖いですね。

豊富温泉には、アトピー性皮膚炎などの方が湯治に来られています。その方たちに比べれば私の症状はちっぽけなものですが、豊富温泉には助けられました。一番ひどい時には、かゆみが止まらなくてそれが痛みに変わっていきました。現在ではそこまで悪化することもなくなりました。皮膚疾患のある方は勿論、そうでない方にも豊富温泉は油分を含んだ独特の温泉で体がよく温まり、肌がスベスベになる温泉です。是非一度は訪れてほしい温泉ですね。

 

 豊富温泉についてや、湯治に来られた方の体験談が書かれているオススメの本です。

このサイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。